榛東村社会福祉協議会の夢ログ

夢ログ

北小学校4年生福祉教育「車椅子バスケ」

10月29日、北小学校福祉教育の一環で、シドニーパラリンピック

車椅子バスケットメダリスト塚本京子氏を講師に迎え、「ともに生きる」

をテーマにお話しいただきました。

DPP_261

交通事故に遭った後のリハビリや車椅子での生活、車椅子バスケ

等について話して下さり、子ども達も真剣に聞いていました。

DPP_263

DPP_264

話の中で、車椅子マーク駐車場や点字ブロック等にも触れられ、

必要としている人が使用できるように・・とおっしゃっており、

「ちょっとした思いやりで助けられている。共に生活している

ことを考えてもらえれば」と話されていました。

DPP_262

また、シドニーパラリンピックの銅メダルを子ども達に触れさせてくれ、

子ども達も「スゴイ!!」「初めて触った!!」など感動の声が上がって

いました。

DPP_266

DPP_267

実際に塚本さんの車椅子をお借りして、バスケを体験させてもらいました。

一緒に給食を食べていただき、子ども達からはサインを書いてと

塚本さんの周りには子ども達でいっぱい!!

DPP_269

授業終了後、子ども達の感想には、

「車椅子でもあんなに動けてすごい」

「バスケができてすごい」

「共に生きるとは一緒に支え合って生きていくことだと思う」

「諦めず努力が大切」といった感想がありました。

DPP_268

塚本先生お忙しい中、ありがとうございました。


  • ページの先頭へ
Copyright © 社会福祉法人 榛東村社会福祉協議会. All Rights Reserved.