榛東村社会福祉協議会の夢ログ

夢ログ

住民支え合いマップづくり

2月22日(北小校区)、23日(南小校区)村内全域を対象に、

住民支え合いマップづくりを実施しました。

各区区長、区長代理、民生委員児童委員、消防団、防災ボランティア、

施設職員だけでなく、今年は学校関係者の方にもご参加いただき、

総勢236名の方々が参加されました。

【善養寺社協会長より挨拶】

DPP_536

二日目は髙橋県議会議員もみえて下さいました。

【髙橋県議会議員より挨拶】

DPP_547

小野関事務局長より説明後、マップづくりを行いました。

DPP_537

毎年情報を更新し地図へ落としていますが、今年度から各区通学路の

確認、また、通学路除雪重点箇所をマップに落とし、情報を共有しま

した。

DPP_539

DPP_538

DPP_542

DPP_541

また、各区で平成29年の事業目標と除雪支援体制ネットワーク事業に

ついて話し合っていただきました。

事業目標については

「通学路及び一人暮らし世帯の除雪・声掛け」

「区でのたすけあいマップづくり」「支援者の顔合わせ、事業周知」

「子供の見守り活動」「6区コミセンカフェの開催」など、

挙げられており、マップづくりの数日後早速実施している区もありました。

除雪支援体制ネットワーク事業については、

「積雪時の通学路除雪の必要性を区民に周知できた」

「危険箇所の把握と情報の共有ができた」

「区民の除雪作業への意識が高まった」

「区民相互の協力体制の大切さを感じる機会となった」

今後の課題として、「継続して通学路等の除雪活動への周知が必要」

といった意見が挙げられていました。

DPP_540

DPP_545

今回は克雪をキーワードに加え、通学路の除雪や子供達の見守りを

重点に開催し、学校関係者の方も多く参加して下さり、これまでと

は違ったマップづくりとなりました。

DPP_543

お忙しい中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 


  • ページの先頭へ
Copyright © 社会福祉法人 榛東村社会福祉協議会. All Rights Reserved.