榛東村社会福祉協議会の夢ログ

夢ログ

南小学校4年生「車椅子・高齢者疑似体験」

12月9日、南小学校4年生の福祉教育において、

デイサービスセンターの森田生活相談員を講師に迎え、

車椅子及び高齢者疑似体験が行われました。

DPP_288

DPP_287

日頃子ども達が使用しているトイレと多目的トイレ

の両方を車椅子で入ってみたり、水道を使用したり

しながら何が違うのか、どうしたら誰でも使える

ようになれるのかなど実際に体験しながら学びました。

DPP_290

また、段差やスロープなどを使用しながら車椅子の

介助についても学びました。

DPP_289

疑似体験では、日頃何気なく行っていることがどれだけ

大変になるのか感じ取ることができたようです。

「だれにとっても過ごしやすい南小にしよう~バリアフリーの南小に~」

というテーマに向けて、今回学んだことを参考にしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

* コメントフィード

トラックバックURL: http://shinto-shakyo.jp/blog/wp-trackback.php?p=1808


  • ページの先頭へ
Copyright © 社会福祉法人 榛東村社会福祉協議会. All Rights Reserved.